どこにでもいる30代SEの学習ブログ

主にプログラミング関連の学習内容。読んだ本の感想や株式投資についても書いてます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【政府統計】pythonによる政府統計e-StatのAPI機能の使い方

*1 「政府統計の総合窓口(e-Stat)」の統計データは、APIで取得可能です。ユーザ登録(無料)を行えば、誰でもAPIを利用できます。 Pythonを使って、API経由で人口動態のデータを取得し、matplotlibでグラフ表示しました。 [1] ユーザ登録 [2] アプリケーション…

【政府統計】e-Statの使い方(政府の統計データを見る)

*1 「政府統計の総合窓口(e-Stat)」は政府の統計データが閲覧できるサイトです。公式の利用ガイドには次のように書かれています。 政府統計の総合窓口(e-Stat)は、各府省が公表する統計データを一つにまとめ、統計データを検索したり、地図上に表示できるな…

二輪車業界の株価予想(2020年12月)

<二輪車業界の株価予想(2020年12月)> *1 二輪車業界の株価予想をしました*2。 ここでいう二輪車に自転車は含みません。バイクや原付のことと思ってください。 ※ 株式投資はくれぐれも自己責任でお願いします。 [1] 二輪車業界の主要プレイヤー [2] 二輪車の…

GitHubでパスワード認証が廃止されるので二要素認証とトークン認証の設定方法をまとめた

GitHubのパスワード認証が2021/08/13以降、受け付けなくなるそうです。まだ期限まで時間はありますが、今のうちに対処しておくことにしました。 gigazine.net やることは2点です。 二要素認証を有効にする トークンを作成する [1] 二要素認証を有効にする [1…

鉄道業界の株価予想(2020年12月)

<鉄道業界の株価予想(2020年12月)> *1 前回までに行ったスクレイピングで得た情報も取り入れつつ、株価予想をしていきます。 コロナウィルスの影響を大きく受けている鉄道業界の株価予想をします*2。 ※ 株式投資はくれぐれも自己責任でお願いします。 [1] 20…