どこにでもいる30代SEの学習ブログ

主にプログラミング関連の学習内容。読んだ本の感想や株式投資についても書いてます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【読書】「世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事」の感想

<世界一シンプルで科学的に証明された究極の食事>*1 タイトルに偽りなく、本当にシンプルな内容です。 今まで知らなかった健康に良い食品が見つかるとか、そういったことは一切ありません。日本は食事に関する情報が溢れていて、そのときの流行り廃りがあっ…

【読書】「世界のエリートがやっている 会計の新しい教科書」の感想

<世界のエリートがやっている 会計の新しい教科書>*1 とても分かりやすい内容だったので紹介しようと思いました。 企業の決算書(1年間の業績)に含まれる、貸借対照表と損益計算書が何者なのか基礎から非常に分かりやすく説明されています。 https://www.amaz…

【読書】「7つの習慣」の感想

<7つの習慣>*1 言わずと知れたキングオブ自己啓発書である「7つの習慣」を読みました。 初版は1989年と昔ですし、世界中でベストセラーとなった書籍なので読んだことのある方が多いのではないかと思います。 私も、有名だし色々な人が薦めているからという動…

【読書】「みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門」の感想

<みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門>*1 内容はコンパクトで分かりやすいです。 文章の目的は読者を動かすことだと述べており、ポイントを8講に絞ってまとめています。1時間ほどで読み終わりました。 1時間ほどのボリュームに対して¥540*2という…